EXY10 セラ
名前の由来 フランス語で「etrê(~である)」の未来形から、「未来に向けてはばたく夢のあるクルマ」との意をこめて命名
1987年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「AXV-II」の生産型。
最大の特徴は、「あらゆる天候下でのオープン感覚の体験」を実現するために採用されたドア。ドアガラスをルーフまでまわりこませたドアは、ルーフ前端中央付近とAピラー根元近くの2点を支点として、斜め前上方に開く。
販売時はガルウィングドアと紹介していたが、一般には蝶の羽の広げ方に似ていることからバラフライドアと呼ばれる。
1987年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「AXV-II」の生産型。
最大の特徴は、「あらゆる天候下でのオープン感覚の体験」を実現するために採用されたドア。ドアガラスをルーフまでまわりこませたドアは、ルーフ前端中央付近とAピラー根元近くの2点を支点として、斜め前上方に開く。
販売時はガルウィングドアと紹介していたが、一般には蝶の羽の広げ方に似ていることからバラフライドアと呼ばれる。
スペック
年式 | 1990年(平成2年) |
---|---|
型式 | E-EXY10-ACMGH |
全長×幅×高 | 3860×1650×1265mm |
車両重量 | 890kg |
ホイールベース | 2300mm |
エンジン | 直列4気筒DOHC |
排気量 | 1496cc |
作業風景
実働で走っていた車両だったが、ガラスを多様した特徴的なボディーで外装はもちろん車内も太陽光の影響で色褪せていた。
新品パーツが無いため、ほぼ全てのパーツに塗装や張り替え、シートクッションも再生という大掛かりな作業となった。
また、ラジエータやサスペンション等もリフレッシュ。磨き上げたガラスで解放感のあるシチュエーションで走らせることが出来る車両となった。
新品パーツが無いため、ほぼ全てのパーツに塗装や張り替え、シートクッションも再生という大掛かりな作業となった。
また、ラジエータやサスペンション等もリフレッシュ。磨き上げたガラスで解放感のあるシチュエーションで走らせることが出来る車両となった。
展示スケジュール
NTP名古屋トヨペット各店舗にて展示中です!