GA70Hスープラ GTツインターボ
名前の由来 ラテン語で「超えて」や「上に」を意味する
セリカXXを北米ではスープラとして販売していたが、1986年2月のモデルチェンジより「セリカ」から独立、日本市場でも海外向けと同様に車名を「スープラ」とした。
発売当時のキャッチコピーは「TOYOTA 3000GT」であり、1960年代の名車「2000GT」をイメージしていた。
シャシーにはトヨタ2000GT以来の本格的な4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。
同年6月には前席上部ルーフを脱着可能なエアロトップを追加。1987年には海外向けと同様、ブリスターフェンダーを採用したワイドボデーの「3.0GTターボリミテッド」が発売された。
セリカXXを北米ではスープラとして販売していたが、1986年2月のモデルチェンジより「セリカ」から独立、日本市場でも海外向けと同様に車名を「スープラ」とした。
発売当時のキャッチコピーは「TOYOTA 3000GT」であり、1960年代の名車「2000GT」をイメージしていた。
シャシーにはトヨタ2000GT以来の本格的な4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。
同年6月には前席上部ルーフを脱着可能なエアロトップを追加。1987年には海外向けと同様、ブリスターフェンダーを採用したワイドボデーの「3.0GTターボリミテッド」が発売された。
スペック
年式 | 1991年(平成3年) |
---|---|
型式 | E-GA70H-BLMVZ |
全長×幅×高 | 4620×1740×1300mm |
車両重量 | 1500kg |
ホイールベース | 2595mm |
エンジン | 直列6気筒DOHC |
排気量 | 1980cc |
作業風景
20年ほどの放置期間を経ての復元した車両。特に燃料系統のダメージが酷く、メカニカルな部分も含め、エンジン始動までに時間を費やした。
手に入らない樹脂パーツやダッシュパネルの再生に苦労したが、他グレードやトヨタヘリテージパーツを活用し仕上げた。
手に入らない樹脂パーツやダッシュパネルの再生に苦労したが、他グレードやトヨタヘリテージパーツを活用し仕上げた。
展示スケジュール
NTP名古屋トヨペット各店舗にて展示中です!