RT55 トヨタ 1600GT
名前の由来 1600ccのGT(Grand Tourismo)から命名
1963年の第1回日本グランプリを機にモータースポーツ熱が高まると、既存のセダンから派生したスポーツモデルが相次いで発売された。トヨタはこの市場に既存の「コロナ ハードトップ」をベースにした高性能モデル、「1600GT」を投入。
エンジンは、「コロナ 1600S」用のOHVツインキャブ“4R”型をベースに、ヤマハ発動機がDOHC(1気筒当たり2バルブ)化した”9R”型で、2000GT用の5速ギヤボックスを備えたGT-5と、4速仕様のGT-4の2種のモデルを設定。
2000GTに似た逆三角形の七宝焼きエンブレムが付けられ、スタイル上のアクセントになった。
塗装もコロナには見られなかった鮮やかな黄色をイメージカラーとした。
1963年の第1回日本グランプリを機にモータースポーツ熱が高まると、既存のセダンから派生したスポーツモデルが相次いで発売された。トヨタはこの市場に既存の「コロナ ハードトップ」をベースにした高性能モデル、「1600GT」を投入。
エンジンは、「コロナ 1600S」用のOHVツインキャブ“4R”型をベースに、ヤマハ発動機がDOHC(1気筒当たり2バルブ)化した”9R”型で、2000GT用の5速ギヤボックスを備えたGT-5と、4速仕様のGT-4の2種のモデルを設定。
2000GTに似た逆三角形の七宝焼きエンブレムが付けられ、スタイル上のアクセントになった。
塗装もコロナには見られなかった鮮やかな黄色をイメージカラーとした。
スペック
年式 | 1968年(昭和43年) |
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型式 | RT55 |
全長×幅×高 | 4125×1565×1375mm |
車両重量 | 1030kg |
ホイールベース | 2420mm |
エンジン | 9R 直列4気筒DOHC |
排気量 | 1587cc |
作業風景
ボディの状態が思った以上に悪くGT4(4速ミッション搭載グレード)のボディを入手しドナーとして使用するも、ボディ以外でも錆が多く研磨、再塗装に多くの時間を費やした。
またシリンダーヘッドカバー部分では焼き付け塗装にもチャレンジした。
またシリンダーヘッドカバー部分では焼き付け塗装にもチャレンジした。
展示スケジュール
NTP名古屋トヨペット各店舗にて展示中です!